【体験記】ホットヨガスタジオLAVA綾瀬店で1日体験!私が入会しなかった理由

 

私がLAVAを選んだ理由はこれ!

街を歩くとよく見かけるLAVAのお店。

 

主要な駅のみならず、私の住む少し都心から離れたエリアでも何店舗もみかけたことがありました。
これだけ多く店舗があるのであればそれなりに人気がある理由があるのかも?!と思い、前々から興味があったホットヨガを今回はよく店舗を見かけるLAVAで体験してきました。

 

体験レッスンに参加するまで&当日の流れ

体験レッスンには予約が必要です。

 

公式ホームページから簡単な登録をして通いたい店舗を選ぶと、予約することができるレッスンが自動的に出てきます。
好きなレッスンを選び、予約を確定したら前準備は終了!
直接電話で予約を取ることも可能です。

 

当日はレッスン開始30分前までに来店します。
受付で声をかけると、スタッフさんが対応してくれました。

 

タブレットでアンケートや、必要書類に署名をし、体験レッスンの料金を前払いします。
体験レッスンは3種類から選ぶことができます。
発汗ドリンクなどが付いたセットもありましたが、今回は一番シンプルな体験レッスンのみ、税込1000円を選びました。

 

 

次に、ロッカールームへと案内してもらい、所定のロッカーに荷物を置き、着替えを済ませます。
ロッカールームには、シャワー室・お手洗い・パウダールームが完備されています。

 

着替えを済ませると、受付周辺のベンチで座って待つように指示され、再びスタッフの方がLAVAの入会システムや料金について、必要なグッズが販売されていることなど、リーフレットを見ながら説明してくれます。

 

その後、担当インストラクターさんとホットヨガ経験の有無など少しお話をし、レッスンでの諸注意などレッスンについての案内を受け、レッスンが行われる部屋の中に案内してもらいました。

 

体験での参加ということで、先生の目の前に案内されました。
部屋はほの暗い雰囲気です。

 

レッスンの行われる部屋では私語は禁止ということで、参加するお客さんは思い思いに過ごしていました。
先生が「バーム」と呼ぶ、発汗作用のあるクリームのようなものを塗るようにと分けてくれました。

 

スタジオで販売しているもので、体験レッスンだった私だけ分けてもらっていました。
とりあえず促されるままに気になるところに塗り、レッスンがスタート。

 

クラスはほぼ時間通りに終わり、終了後はそのまましばらく部屋に残るよう指示され、インストラクターさんからご入会のお誘いを再度受けます。
私はここで、やんわりと入会は検討したいという旨をお伝えしました。

 

 

そして最後はシャワーを浴びて着替え、前払いしていたレシートを受け取って体験レッスンはおしまいです。

 

参加するレッスンの30分前に来店し、60分レッスンを受け、終了後30分ほどで店を出たので、トータル2時間かかりました。
入会手続きを希望するとさらに時間がかかるかと思います。
時間に余裕をもって参加することをおすすめします。

 

受付からレッスンが始まる前、そしてレッスンが終わったあとまで、すべて流れが準備されているので、その都度ご案内してくれる流れにただただ乗っていればOKでした。なので、私は特に案内に対して不安を感じることなく、一日体験レッスンを終えることができました。

 

LAVAの一日体験レッスンに必要なもの

 

今回は手ぶらで参加できるキャンペーン期間中で、持参したのは替えの下着のみでした。

 

通常は、運動ができる服装、常温のお水を1リットル以上、レッスンで汗を拭く用のフェイスタオル、替えの下着、レッスン後のシャワーに使うバスタオルが必要です。予約後に送られてくるメールで持ち物を確認できますよ。

 

当日行ってみてわかったのですが、メイクは目元以外落とすように言われます。
パウダールームがありますので、再びメイクをする必要があればメイク道具をお忘れなく。

 

 

また、ボディーシャンプーなどの使用は禁止でないけれど、使用したければ順番を譲って後の方に使用するよう、シャワー室に書いてありました。

 

続けるとなると持ち物がやや多い印象です。
でも、替えの下着、個人的に必要なメイク道具以外は全てレンタルや購入が可能です。

 

入会後に必要なヨガマットは、スタジオに置いておける有料システムもあります。
それならば、身軽に参加しやすく、うっかり忘れてしまった時も安心ですね。
お水も水素水のサーバーがあり、こちらも有料サービスですが、重たいお水を持ち運ばなくてもよいのは便利ですね。

 

LAVAの一日体験、セルフマッサージですっきり!

 

 

今回参加したのは『リンパリフレッシュヨガ』。
LAVAのなかで一番運動量の少ないレッスンで、前半はリンパマッサージをじっくり行い、後半はヨガのポーズを行いました。

 

20名くらいお客さんが参加していましたので、それなりに多いと感じる人数でしたが、部屋が鏡張りのため狭く感じることはありませんでした。
女性専用スタジオなので、男性の目を気にせずに済んでよかったですが、自分の姿が終始鏡に写っていることが私は少し恥ずかしく、なんだかソワソワ落ち着かなかったです。

 

レッスンはヨガというよりセルフマッサージが中心で、ところどころ取って付けたようにヨガのポーズを行いました。
そのため、多くの時間を、自分の体を撫でたり、揉んだり、摩ったりして過ごしました。

 

それはそれでとても気持ちが良かったです。
温度と湿度が高いので、しっとりと汗をかいてくるので、セルフマッサージなど日常的に習慣にしていない私でもマッサージしやすく、また先生がくれたあのバームでより滑りが良くなって、初心者でも心地よくセルフマッサージをすることができました。

 

途中、ふと鏡越しに部屋を見渡すと、参加者の皆さんは思いっきり肩に力が入っているのがわかるくらいもう必死でマッサージしていて、なんだか心の中で苦笑してしまいました。

 

インストラクターさんはとても好感が持てました。
リラックス系の音楽も流れて、汗をかきながらのセルフマッサージでリラックスできました。

 

暖かい部屋で汗をかいて、普段よりお水を飲んで、入念なセルフマッサージとなんとなくヨガのポーズをし、結果的には身体も気分もなんだかスッキリした、そんな体験レッスンでした。

 

興味本位で参加した体験レッスン、良ければ入会してみようかなと思っていたのですが、入会は見送りました。
暖かい環境で汗をかきたいのであれば、正直、私はじっとしていたい・・・。
ヨガをしたいのであれば、もう少し本格的なものに触れてみたい・・・。

 

完全に個人の好みだと思いますが、なんだか全体的にいいとこ取りをしようとしすぎていて、何事もじっくり取り組むのが好みな私はせわしなく感じてしまいました。

 

入会するなら体験当日の入会がお得!

 

今回私は入会をしませんでしたが、クラス開始前も受付の方にホットヨガがおすすめの理由や入会についてのシステムなど入念な説明を受け、レッスン終了後にはインストラクターさんからも説明を受けました。

 

スタッフさんのおすすめは、「マンスリーメンバー・フリー」というコース。
全店舗で利用が可能で一日2レッスンまで受講することが可能なコースです。

 

他にも、2店舗通い放題のプラン、1店舗月に4回までのプランがあり、これらは一日1レッスンのみ受講が可能です。
料金だけでも4種類と多くのパターンがありますので、スタッフさんに説明を受けても、正直その場ですべてを把握し判断することは難しそうだと感じました。

 

公式ホームページにも様々システムの説明がありますので、事前にある程度調べておき、実際にレッスンを体験してみて、目的や通いたい頻度に合ったパターンに合わせてコースを決めることがおすすめだと思います。

 

当日入会すると2ヶ月分の料金はフリーになるというかなりお得な特典がありましたので、入会をしたいのであれば、断然当日入会がおすすめですよ!!

 

通ってみて感じたLAVAのメリットとデメリット

メリット

一日体験レッスンだけの感想ではありますが、メリットとしては運動不足解消、リラックス、発汗、ダイエット、冷え解消、セルフマッサージ、ヨガっぽいことをしている感じなどなど、身体に良さそうなことをいいとこ取りできちゃうお気軽さが、これだけの店舗数につながっている人気の秘密だと思いました。

 

ヨガスタジオとして本格的なヨガを提供する場というよりも、ダイエットとかマッサージ、体に良さそうな食品などを摂取すること、そういう目的をレッスンからもLAVAからも全面的に感じました。
そして、店舗数が多いことも通いやすさや継続のしやすさにつながっているのだと思います。

 

デメリット

デメリットとしては、これは本当に個人の好みですが、お気軽さが逆にせわしないというか、身体に良さそうなことを洪水のように提供している印象でした。

 

お店には、レッスンを受けるときに必要な商品をはじめとして、たくさんの商品が販売されています。
サプリメントのような酵素ドリンク、発汗ドリンクと、レッスンで使っていた発汗バームと、商品の豊富さはそれだけでもう1つのお店のようでした。

 

様々な提案、商品があることは素敵ですが、デトックスできるホットヨガでこんなに様々摂取することをおすすめしているとは、なかなかの矛盾(笑)。
一体何で汗をかけているのか・・・?と、素朴に感じてしまいました。

 

体と心の健康や美しさは、一足飛びには手に入らないものだと思います。
暖かい環境や発汗作用のある商品に頼りすぎずに、もっと根本的にデトックスできる良さをシンプルに感じられるような取り組み方も提供してもらえたら素敵なのになぁと、個人的には感じました。

 

まとめ

いかがでしたか?
日本最大級のホットヨガスタジオLAVAでの一日体験レッスン、一度体験してみる分にはとても楽しめました!
何事も体験してみなくてはわかりません。とても気軽に参加できた、そんな体験レッスンでした。

 

残念ながら私の好みにはヒットしませんでしたが、合う方には、何もかも揃っていてスタートしやすいシステムだと思います。
ライフスタイルや目的に合わせて体験レッスンの参加や入会しての継続を検討してみてくださいね。

関連ページ

ホットヨガスタジオLAVA自由が丘店で1日体験!驚愕の効果一部始終!
ホットヨガスタジオLAVA自由が丘学園通り店に初回体験に行ってきました。LAVA体験当日のレッスンの流れから効果まで本音で口コミレビューします!
ホットヨガスタジオLAVA扇町店のリアルすぎる体験レポにドン引き?!
ホットヨガスタジオ「LAVA扇町店」に通い始めて8か月の私が感じた事をリアルに口コミレビューします!
ホットヨガスタジオLAVA仙台松森店に通って2ヶ月!口コミ効果を大暴露!
LAVA仙台松森店のレッスンの流れや料金プラン、2ヶ月間で感じた体調の変化などについて詳しく口コミレビューします!
ホットヨガスタジオLAVAイオンタウン野々市店で1日体験!ガチ口コミ
ホットヨガスタジオLAVAイオンタウン野々市店で1日体験して来ました!その時の感想を体験記にまとめます!
【口コミ】ホットヨガスタジオLAVA札幌駅前店で体験レッスン!
ホットヨガスタジオLAVA札幌駅前店で手ぶらで体験レッスンしてきました!体験レッスンの一部始終を本音で口コミレビューします!
ホットヨガスタジオLAVA船橋に1年通った結果!【効果を口コミ】
ホットヨガスタジオLAVA船橋店に12ヶ月通って得た効果を口コミします。体験当日の1レッスンの流れや1日体験に必要なものなど初心者の方に必要な情報満載。
【ホットヨガ】カルド新宿の口コミ|二人の体験者が本音を大暴露!
ホットヨガスタジオ「カルド」新宿店に12ヶ月通ってみての様子を実況します!カルド新宿に決めた理由、レッスンの流れやレッスンに必要なもの、おすすめのコースなどもご紹介しますね♪
ホットヨガ「カルド金山」に1年通って何キロ痩せたか興味ある?【口コミ】
ホットヨガのダイエット効果が凄いと聞いて、カルド金山店に通うこと1年。いったい何キロ痩せたでしょうか?ホットヨガのダイエット効果について口コミします!
ストイックなホットヨガならビクラムヨガ!栄店の口コミレビュー!
ストイックなホットヨガなら『ビクラムヨガ』がおすすめ!ビクラムヨガ栄店を体験しての効果を口コミレビューします。
現役ヨガ講師がライザップのホットヨガLIPTYを体験取材!【口コミ】
現役ヨガインストラクターがRIZAPプロデュースのホットヨガスタジオLIPTYを体験!効果は?費用は?体験は?など気になる情報を体験取材してきました。
ホットヨガSTUDIO ETERNAL近江八幡店のリアルすぎる口コミ体験記
ホットヨガ暦3年の私が様々なスタジオに通い、今通っている「STUDIO ETERNAL 近江八幡店」を選んだ理由、感じたこと、良い点悪い点をふまえながら口コミレビューします!
岩盤ホットヨガ「石癒TOOKEY」で1日体験!【効果は?】
ヨガにも色んな種類が豊富にあります。岩盤浴で行うホットヨガもあります。今回は行って良かった私の体験談を岩盤ホットヨガの効果とともにご紹介します。
福岡のホットヨガ【ゼネラルヨガユニヴァ】に6ヶ月通った口コミ!
福岡のホットヨガスタジオのゼネラルヨガユニヴァけやき通り店に6ヶ月通ったときのことを口コミレビューします!契約を検討している方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
ホットヨガ「ヴィエリーつくば」に6ヶ月通ってみてのリアルレポ!
ホットヨガスタジオ「ヴィエリーつくば」で1日体験と6ヶ月通ってみてのリアルレポをお届けします。通おうかどうか迷っている方のお役に立てれば嬉しいです。

このページの先頭へ戻る